Intelist

大学生が暇なときに更新するブログのようで備忘録のようなものです。

首都圏の鉄道網の話

みなさん、どこに住んでいますか?

どこがいいとかは言いませんし、そんなの人の考え方によって違うと思いますし自分の考えを押し付けるつもりもさらさらありません。

 

自分は、東京に住んでいます。

言わずと知れた電車の街です。

東京を中心とする首都圏(ここでは東京、神奈川、埼玉、千葉に絞ります。)には、とんでもない数の路線が走っています。

JR・東京メトロ都営地下鉄東京急行電鉄(東急)・京浜急行電鉄京急)・小田急電鉄京王電鉄。これでもまだほんの一部です。

首都圏には、およそ30の鉄道会社が100を超える路線で電車を運行しています。

よく考えてみると、恐ろしい数ですよね。

 

よく上京してきた友達に

「東京の人ってこんなにある電車を使いこなしてるしすごいよね」

とか言われるのですが、そんなことないです。

ほとんどの首都圏民は使いこなしていません。

全部スマホにお任せです。

なんならJRと私鉄の違いすら知らない人もいます。

 

じゃあ、たとえばあなたが地方から上京してきて、それでもいいかっていうと、話は別です。

せっかく東京に住むなら、ある程度の知識は頭に入れておきたいですよね。

「そんなこと言ったって、どうやるんだよ?全部の路線を覚えるのかよ?」

とか思った人、いますか?

それに越したことはありませんが、そんなの労力の無駄遣いです。

ではどうするのか?

次の記事でポイントをお伝えします。