Intelist

大学生が暇なときに更新するブログのようで備忘録のようなものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

交通費の節約方法

前回は、首都圏の路線図についての記事をアップしました。 今回はできるだけ安く電車に乗ろうというテーマについてです。 唐突ですが、みなさん、電車の運賃ってどうやって決められているか知っていますか? ざっくりいうと、「初乗り運賃と距離に応じた追加…

首都圏の路線図を頭に入れよう

東京の中心部の路線図を見てみると分かりますが、山手線の内側を走る路線は、実はJR中央線と地下鉄だけなんです(西武新宿線の西武新宿~高田馬場は例外で、山手線のすぐ内側を並行して走っています)。 実はここがポイント。 基本的に都内で移動するとした…

首都圏の鉄道網の話

みなさん、どこに住んでいますか? どこがいいとかは言いませんし、そんなの人の考え方によって違うと思いますし自分の考えを押し付けるつもりもさらさらありません。 自分は、東京に住んでいます。 言わずと知れた電車の街です。 東京を中心とする首都圏(…

首都高速道路がゴチャゴチャし過ぎてる話

先週の水曜日、大学の友達と一緒にレンタカーで海水浴に行ってきました。 男四人(18歳・21歳それぞれ二人ずつ)に女一人(19歳)という変則的なメンバーだったんですけど、一番驚いたのが、免許を持ってるのが18歳で最年少の二人だけだったんです。 今のご…

PCを自作してみたい今日この頃

特にゲームをしているわけじゃないんですけど、 パソコンを新たに自作したいと思うんですよね。 今考えてる構成はこんな感じ。 CPU: Intel Core i7-7820X グラボ: ASUS ROG STRIX 1080Ti マザボ: ASUS TUF X299 Mark 1 メモリ: Corsair Vengeance RGB DDR4 8…

花火とか

夏休みですね。 もうそろそろ終わりますけどw 中にはもう終わっている人もいるのかな? さて、自分はお盆前後の期間、母親の実家のある松本に一週間ほどいました。 その中でも、一年に一回、とても楽しみにしているものがあります。 毎年の楽しみ、それは、”…

Intel vs AMD・Windows vs Mac・iPhone vs Android

こんにちは。 なんだか最近、PCの業界が熱いですね。 中でもCPU関係が。 特にIntelに関しては、物理的にも熱いですしねw さて、うp主も冬休みあたりに自作することを検討してるんですけど、 今のところIntelで攻めようかなって思います。 なんでって言われる…

自己紹介

とりあえず、このブログを始めるにあたって、 簡単な自己紹介をしておきたいと思います。 ・誕生日:1998年12月 ・性別:男 ・職業:大学生 ・生息地:東京23区 こんな感じですかね? このブログでは、自分の趣味や日常生活であった面白いことなどを、 不定…

はじめまして

はじめまして。 今回、ブログをはじめようと思ったきっかけは、 ”暇だったから” です。 なので、適当に暇なときに更新していくことになると思いますが、 どうぞ温かい目で見守ってください。