Intelist

大学生が暇なときに更新するブログのようで備忘録のようなものです。

花火とか

夏休みですね。

もうそろそろ終わりますけどw

中にはもう終わっている人もいるのかな?

 

さて、自分はお盆前後の期間、母親の実家のある松本に一週間ほどいました。

その中でも、一年に一回、とても楽しみにしているものがあります。

毎年の楽しみ、それは、”諏訪湖祭湖上花火大会”です!

この花火大会、知っている人も多いんじゃないでしょうか?

なんて言ったって、打ち上げ数は堂々の40,000発!

そう、全国一の打ち上げ数を誇る花火大会です!

新宿からJR中央本線の特急あずさに揺られて二時間、上諏訪駅が最寄りです。

例年は50万人が訪れるこの大会、今年はあいにくの天気でいつもよりも2万人少ない48万人でした。

毎年BSのTBSで生中継をやってます。

が、テレビと実物は桁違いです。

皆さんは何を楽しみに花火を見ますか?

花火そのもの、写真を撮る、祭りを楽しむ等、色々あります。

自分は、”音”です。

諏訪湖は諏訪盆地の中央に位置し、周りを高い山々に囲まれています。

そのフライパンの底のような場所で炸裂した花火は、周りの山々に当たって跳ね返り、何重ものこだまになって返ってきます。

あの独特の感じは行ってみないとわかりません。

ぜひ皆さんも、来年の諏訪湖祭湖上花火大会に行ってみてください。

 

※ちなみにこの動画は、自分が撮影した映像です。

目の前で視野を超える超ワイドスターマインを観ると、病みつきになります。


【諏訪湖祭湖上花火大会】 フラッシュカーニバル